よくあるご質問

メールが届かない場合は

各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。

携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんか?している場合は「kobelin.jp」を受信できるようにしてください。また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてください。

(受信/拒否設定例)

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サービスについて

神戸コミュニティサイクル【コベリン】とは何ですか?
サイカパーキング(株)が運営するコミュニティサイクルサービスです。従来のレンタルサイクルとは異なり、複数あるサイクルポートの“どこでも”借りて返せる便利な自転車の共同利用(シェア)サービスです。なお、ご利用に際しては会員登録が必要です。
どんなときに利用すれば便利ですか?
自転車を身近な交通手段として、通勤、通学、買い物といった日常的な利用はもちろん、観光やビジネスに最適です。
コミュニティサイクルは、観光地で見かけるレンタサイクルとは異なり、短距離・短時間でのレンタル利用を繰り返す新しい自転車共有システムです。複数に設置されているサイクルポート(専用の貸出・返却場所)であれば、どのサイクルポートでも自転車を借りたり返したりできるので、気軽に自転車をレンタルできます。
自転車の利用には、年齢や身長などの制限ありますか?
年齢制限はありませんが、身長140cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。
子供用自転車はありますか?
申し訳ありませんが、子供用自転車は用意してありません。身長140cm以上の方が乗車可能です。
チャイルドシートはありますか?
申し訳ございません。チャイルドシートのご用意はしておりません。
同時に複数の自転車を借りられますか?
申し訳ございません。同時利用はできません。
携帯電話(およびスマートフォン)を持っていませんが利用できますか?
申し訳ございません。サービスの利用には携帯電話(またはスマートフォン)が必要です。

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ご利用方法について

どうやって自転車を借りるのですか?
WEBサイトにて会員登録をしてから、自転車本体の操作パネルに交通系ICカードまたはおサイフケータイをかざすことで、利用が可能です。自転車は各ポート(駐輪場)にあります。
詳しくはこちら >
どうやって自転車を返却するのですか?
利用後は、ポート内で自転車を施錠、自転車操作パネルの「返却」ボタンを押すだけで返却完了です。
詳しくはこちら >
利用予約のキャンセルはできますか?
マイページの会員メニューからキャンセル手続きができます。また、利用予約を行ってから20分経過しても実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。
ポート(駐輪場)はどこで確認できますか?
ポート(駐輪場)の場所はホームページやマイページなどから確認できます。
ポート(駐輪場)以外の場所でも返却できますか?
申し訳ございませんが指定のポートに返却下さい。なお、指定のポートでのみでしか返却手続きを完了できません。
電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなってしまうのですか?
アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能です。
ただし、バッテリーが無くなる前にお近くのポートへご返却ください。
完全にバッテリーが無くなると、開錠・返却操作が出来なくなる場合があります。
その場合はお手数ですが直ちにサイカパーキング株式会社運営事務局(0120-040-587)までご連絡ください。
なお、ご利用開始前に念のため自転車に装着されているメーターでバッテリー残量をご確認下さい。
電動アシスト自転車のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?
自転車に装着されているメーターで確認できます。
利用中にバッテリーが無くなりましたが、自転車(またはバッテリー)を交換してくれますか?
申し訳ございませんが、自転車(またはバッテリー)の交換サービスは行っておりません。
最寄のポートに一度ご返却頂き、別な自転車にて再度ご利用開始手続きをお願いいたします。
指定のポート(駐輪場)に自転車を止めたのですが、返却手続きができません。
(操作パネルで「返却」ボタンを押して返却出来ない)
まずは5秒ほど待ってから再度お試し下さい。それでも手続きができない場合は以下をご確認ください。
(1)自転車は所定の場所に正しく止めていますか?
(2)施錠しましたか?
それでも解決しない場合はお手数ですがサイカパーキング株式会社運営事務局(0120-040-587)までお問合せください。

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会員登録について

会員登録はどうすればよいですか?

<会員登録>
WEBサイトにアクセスし、氏名や携帯電話番号、クレジットカード情報等を入力し会員登録します。

または、アプリにて会員登録を行ってください。
海外からの申し込みはできますか。
可能です。
会員登録がうまくできません。
ご登録方法」でご確認ください。 操作方法が分からない方は、お手数ですがサイカパーキング株式会社運営事務局(0120-040-587)までお問い合わせください。
クレジットカードを持っていません。加入できますか?
現金のお取り扱いはございませんが、三宮駅前とハーバーランドに設置している無人登録端末機では、1日利用に限り交通系ICカードで決済が可能です。
各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。

携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんか?している場合は「kobelin.jp」を受信できるようにしてください。また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてください。

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ご利用時間・料金について

自転車の利用時間は?
24時間(一部ポートでは短縮営業となります)
利用するにはいくらかかりますか?
ご利用料金・時間」をご確認ください。
現金払いや銀行振り込み、ICカード決済はできますか?
現金の取扱および銀行振込はございません。ICカード決済のみご利用いただけます。(ただし、無人登録端末機で1日利用の場合に限る。)
利用可能時間に返却できなかった場合は?
サイカパーキング株式会社運営事務局(0120-040-587)までお問い合わせください。
利用履歴と料金を確認できますか?
会員登録をしていただくと、マイページの会員メニューから照会いただけます。
料金の支払期限日はいつですか?
各クレジットカード会社が定める規約等に基づくお支払いとなります。
利用キャンセル料金はかかりますか?
キャンセル料はかかりません。

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マイページについて

マイページでは何ができますか?
自転車の利用開始予約やポート(駐輪場)検索、満空状況の確認、ご利用明細・履歴、ご契約内容の確認・変更等が行えます。
マイページのログインIDとパスワードを忘れました。
会員登録時に、ご登録頂いたメールアドレスにIDとパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。受信メールを削除された場合など、ID、パスワードを確認できない場合は、ご登録頂いた生年月日とメールアドレスから確認(パスワードは再発行)ができますので、マイページログイン画面へアクセスし、ID/パスワードの確認手続きを行ってください。

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各種変更手続きについて

携帯電話の機種を変更した場合は?
交通系ICカードまたはおサイフケータイを利用して自転車を借りをしている場合は、「交通系ICカードまたはおサイフケータイの初回登録方法」を参照頂き実施してください。
携帯電話会社を変更(MNP)した場合は?
ご登録頂いているメールアドレスに変更がある場合は、マイページにてメールアドレスの変更手続きを行ってください。
Gmailなど携帯電話会社に依存しないメールアドレスにてご登録頂いている場合は、特に変更手続きは必要ありません。
クレジットカード番号を変更したい場合は?
マイページよりご変更いただけます。画面の指示に従って操作してください。

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その他トラブル・事故について

自転車がパンクや盗難にあった場合は、どうすればいいですか?
恐れ入りますが、サイカパーキング株式会社運営事務局(0120-040-587)までご連絡ください。
氏名、ご連絡先、状況、会員内容等を確認させて頂き、ご対応させていただきます。
事故にあったら?
ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。
※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。
お客さまがご利用中に事故にあわれた場合は、速やかにサイカパーキング株式会社運営事務局(0120-040-587)に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡いただくとともに、必要な場合は、警察に連絡する等法令で定められた処置をおとりください。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。また、上記にかかわらず、弊社が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、弊社が被害を被った場合には、お客さまにその損害賠償を請求することがあります。
利用中に一時駐輪していたら撤去されてしまいました。
禁止区域に駐輪し撤去された場合、実費をご請求させて頂きます。
盗難にあいました。
場合によっては実費をご請求させて頂きますのでご注意ください。

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